| Home| メンテメニュー|


【スロットルバルブの点検手入れ】

スロットルバルブ外観1


・エアーフローメーター部分1式取り外すとスロットルバルブが見えます。

・下に見えるコネクターはスロットルスイッチのコネクターでスロットルバルブの全閉と全開位置の検出を行っています。(矢印)

インレットマニホールド


・スロットルバルブとエアーディストリビューションブロックを外したインレットマニホールドです。

・@がスロットルバルブ取付位置です。

・Aがアイドルアジャストホールです、アイドルアジャストバルブよりアイドル時の空気の供給を行います。

スロットルバルブ1


・スロットルバルブ

・@はブリーザーパイプ接続口で、クランクケースからのブローバイガスを通します。

・Aはエアーディストリビューションブロックへの接続口です、アイドル時の空気の供給とAAV(オキジャリエアーバルブ)を通じて起動時からウォーミング完了までの補助空気を供給します。

スロットルバルブ2


・矢印はスロットルバルブ前のバキュームの取り出しです。

・ディストリビューターの進角制御、やガソリンのベーパーを排ガス浄化装置に吸着させるかブリーザーパイプを通じてスロットルバルブから吸引させるかを真空度により制御しています。

・全体にはブリーザーパイプの影響でエンジンオイルが回ってきて油まみれと言ったところです。

スロットルバルブ4


・組み立てる前には各フランジ面に付いている古いパッキンは綺麗に取り除いておきます。

・各パッキンには液状パッキンを薄く塗布しておきます。

・特にインマニ側は漏れがあると空燃比が薄くなりエンジンの不調の元となります。
スロットルバルブ5


・矢印はエンジンの冷却水です、スロットルバルブを加温しています。

スロットルバルブ3


・スロットルスイッチです、全閉と全開位置の検出をしています。

スロットルバルブ6


・スロットルスイッチのカバーを開けたところです。

スロットルスイッチ


・スロットルスイッチの拡大です、油まみれですが接点は綺麗でした。

・@は全開側接点

・Aは全閉側接点

・接点の状況を見て異常がないか確認します、油汚れなどは綺麗に掃除します。

エアーディストリビューションブロック1

・エアーディストリビューションブロックです、矢印はAAV(オキジャリエアーバルブ)への接続ホースです。

・エンジンが冷機の時にAAVを通じてウォーミングに必要な空気を流します、ウォーミングが終わればAAVは閉じます。

・内部の汚れを綺麗に掃除します、またアイドルアジャストスクリューを取り出しOリングの状態も確認しておきます。

・組み立てるときにはOリングとネジ部にシリコングリースを塗っておきます。

エアーディストリビューションブロック2


・矢印がアイドルアジャスティングスクリューです、インレットマニホールドのアイドルアジャストホールと組み合わせてアイドル回転数を調整するのに使用します。


inserted by FC2 system