| Home| メンテメニュー|


【冷却水ヘッダータンクの水漏れ修理】

ヘッダータンク外観


・冷却水ヘッダータンクの外観です、中央のネジの部分に微少なクラックが入り冷却水が滲み出してきました。

・始めはこのネジは取付ネジと思っていましたがよく見ると単に上下を貫通して止めてあるだけなのでどうも樹脂製のヘッダータンクの補強をしているようです。

・下の写真はその漏れの状況です、場所が悪くどういう方法で修理するか悩んだのですが機器に使うプラスチック製の足が有りますが手持ちの品に丁度サイズの合う物がありました。

漏れ状況


・おまけにその足にはテーパーが付いているのですがそのタンクの漏れている部分のテーパーにピッタリだったのです。

・あとはプラスチックの足にボルトがとおる穴を明け、ワッシャーを入れて長いボルトで上下から締め付けます、その時漏れ箇所にシリコンシーラントをたっぷり充填しておきました。

・結果は良好で漏れは止まりました。

ヘッダータンクキャップ


・ヘッダータンクのキャップも丁度ゴムシートがヨレヨレになってきていましたので取り替えしました。

(左が古いもの、右が新品)
スロットルバルブ2


・シートゴムの表面がボロボロになってきています。

・シートゴムの回りがギザギザなのはこのキャップは一寸おかしくてシートゴムがこの写真の下までありU字型をしていました。

・何時もキャップを締め付けるときにやりにくかったのとリザーブタンクからの戻りが上手くゆかないのではと思いはさみで適当に切り取ったためです。

inserted by FC2 system