| Home| メンテメニュー|


【フューエルインジェクターの取替】

インジェクター構成部品

・インジェクターは単なる電磁弁です、ECUからの信号でオンオフしています。

・アイドリング時失火のような不整脈現象で悩まされていますがその原因の1つにインジェクターがあるのではと1つだけ代表で交換してみました。

・ディーラーさんで同じような症状の時にインジェクターを交換したら直った事例があるそうです。

・これが燃料ホースも含めた1セットです。

新旧インジェクター

・取りあえず1番シリンダー(運転席寄りが1番、ラジエター寄りが6番です)を交換してみました。

・結論は1本だけでは判りませんでした、全数換えればいいのでしょうが1セット 15,000 円ちょっとするので当分見送りです。(^^;

・取り替え時に注意することはOリングなどは劣化している恐れがあるので取り替えること、悪くなっているとエアーを吸い込む恐れがあります。

ノズル部拡大1

・絶縁スペーサーや絶縁ワッシャーがあるので必ず元通りに組み立てること、特にインジェクターを2個押さえている鉄板はアースから浮かせること。

(ワッシャーを元通りにちゃんと入れれば自然に絶縁できます)

・小さな部品が多いので落とさないこと、私は落として探すのに2時間ほど掛かったことがあります。

・古いものは外皮の色が変わってしまっています。

ノズル部拡大2


 
ノズル部拡大3


・古いインジェクターのノズル先端の樹脂製キャップを取ってみました。

・この先端からガソリンをラッパ状に噴霧します。

・中心の細い棒がバルブ本体とつながっています、ストロークはわずか0.1mmでした。

inserted by FC2 system