| Home| メンテメニュー|


【アクセルワイヤー注油】

ワイヤー先端固定状況

・スロットルレバーの先端にアクセルワイヤーはこのような格好で取り付けられています。

・ワイヤーの先端には丸い棒が付いていますがもしワイヤーが切り欠きの位置に来ると外れてしまうので外れないように金具で押さえてあります。

・この金具をラジオペンチなどで外します。
ワイヤー抜け止め金具取り外し状況

・ワイヤー抜け止め金具を外したところです。
アクセルワイヤーの先端

・アクセルワイヤーの先端部を取り外した状況です。

・ワイヤーの外皮をナット2個で止めてあるので先端側のナットを緩めてしまいます。

・この時ペダル側のナットの位置は変えないようにして下さい、変えてしまうとペダルの遊びの加減が変わります。
インジェクター外観

・この特殊工具の名称は「ケーブルインジェクター」と言うそうで昔から単車のケーブル注油用にあったそうです、私は全然知りませんでした。

・買ったのは 「STRAIGHT」と言う激安ショップですが結構使える物が安くて多いので気に入ってます。

・インジェクターの外観です、真ん中のゴムの切れ目からワイヤーと外皮を挿入します。

・挿入後ネジを締め込んでワイヤーと外皮を包み込んでしまいます。
インジェクター外観2

・インジェクターを反対側から見たところです。
インジェクター側面

・インジェクターの側面で、左の小さな穴から油差しなどで注油します。
インジェクターセット状況

・インジェクターをセットしたところです、このような形で一方からはワイヤーを出し、もう一方にはワイヤーの外皮を挟んで注油します。
・後は注油穴から油差しなどで注油すれば完了です。
・この時注油しやすいのと油がどれだけ入ったのか良く判らないために入れすぎてしまいますので注意して下さい、私は入れすぎた油が車内側はカーペットの上に、エンジンルーム側はインマニの上にたっぷりと流れ出てきました(^^;
・取付は今の逆をすれば終わりです、外皮の取付ナットの位置でアクセルペダルの遊びを調整できますがほんの少し遊びを持たせるようにして下さい。

inserted by FC2 system