| Home| メンテメニュー|


【アクセルペダルの改良】

☆★☆★ ご注意!! ☆★☆★
 カーペットがずれてきてアクセルペダルの下に噛み込み、アクセルペダルが戻らずに回転が上がった事例が出ております。
 幸い大事には至っておりませんがくれぐれも事故の無いようにお気をつけ下さい。
 シートがずれないように養生するとか、アクセルペダルの下のカーペットの入る部分に十分余裕を取っておくとかして下さい。
 Sr3でしたらカーペットがずれないように留め金具が付いていますがその上に載せる場合などずれないようにしておく必要があるでしょう。


ペダル取り外し

・前のXJ40からこのSr3に乗り換えたとき、アクセルペダルとブレーキペダルの段差が大きくて時々アクセルからブレーキに移るときに靴が引っかかってひやりとしたことがありました。

・まあ慣れれば何とかなるかなぁと思っていたのですが何とか使いやすいようにならないかと思い移設などを考えてみました。

・しかし結構大変でどうしようか悩んでいたのですがペダルに下駄を履かせてはどうだろうかと思いつきました。

ペダル改良用の材料

・裏の物置にたる木の切れ端が沢山ありこれで嵩上げしたら上手く行きそうだと見当を付けました。

・表面にはホームセンターで溝の付いたゴムシートを買ってきて滑り止め用として付けることにしました。

・ペダルの取り外しは簡単でカーペットをめくり床の固定ボルトを緩めれば簡単に外れます、上部はスプリングに絡ませてあるだけなのでこれも簡単に外せます。

・たる木の長さはペダル一杯にせず下にカーペットが入る余裕を見ておきます、長いと付けたときにカーペットに当たりアクセルを踏んだ時と同じ状態になってしまいます。
ペダルの改良完成

・加工はペダルの上にたる木を乗せペダル側から木ねじで止めます、ペダルはプラスチック製なので簡単に穴あけが出来ます。

・たる木にはゴムシートを両面テープでとめようと思ったのですがゴムシートの表面がざらざらで駄目でした、そこで錆に強い真鍮釘でたる木に打ち付けました。

・ペダルの改良が出来ました。
スプリング取付


・スプリングの取付状況です、特に難しいことはないと思います。
アクセルペダル改良完成


・出来上がった状態です、ブレーキペダルよりは若干低いですが今までとは比べ物にならないくらい使いやすくなりました。

・アクセルペダルの下に隙間を空けてあるのでカーペットは加工せずにそのまま敷くことが出来ます。

inserted by FC2 system