| Home| メンテメニュー|


【ステアリングラックマウントブッシュ取替−その2】

ステアリングラック全体

・ラックのマウントブッシュを取り出したところです。

・こうした一寸見には何処が悪いのかなぁと言った感じですがボロボロです。

・車庫から車を出すときにギシギシと音を立て、その後何もなかったようになります。

・ハンドルの遊びが凄く大きくなりハンドルを切っているのに車が曲がらず慌てました。
左ラックマウント


・ボロボロの様です。

・右端のブッシュは完全に切れてしまっています

・ブッシュの位置は
   左から(左マウント用)
   真ん中は(右下マウント用)
   右は(右上マウント用)です。
右ラックマウント


・右下用のブッシュですがこちらから見るとフランジ部分が見事に切れてしまっています。

左クロスメンバー側ラックマウント


・切れているブッシュの状態です。

・拡大写真を見ていただけるとより判りやすいです。
右クロスメンバー側ラックマウント

・真ん中の部分はラックに入っていますが擦れたあとがあります。

・このラックがスライドするときにギーギーと音が出ていたようです。

・この状況から判断すると、一番下のフランジになっている部分はハンドルを切るとラックが動こうとするのをブッシュが受けますが、マウント部に押しつけられるため、圧縮されて変形します。

・ラックに入っている中心部分はラックが動いてもラックがスライドするだけで軸方向の力が掛からず全く変形しないため、このフランジのコーナー部分に応力が集中して破断に至ったものと考えます。

・ここへの応力はハンドルを切る度に繰り返し繰り返し力が掛かるためゴムと言えど耐えきれなくなったものと思います。

・で上の写真のようにフランジ部分が切れてしまうとハンドルを切ったときにラックを支える部分がないのでマウント部分までラックそのものが移動してしまい、ハンドルを切ったときの遊びが増えてしまったと思われます。

タイロッドエンドボールジョイント


・ブッシュの千切れたフランジ部分です。

・右は完全に千切れてしまっています。

ステアリングギヤーボックス

・応急処置として以前取り替えたブッシュと今付いている物から代替え品を作りました。

・ステアリングラックの中に入る部分は今のものを切り取り再使用しました。

・フランジ部分はラックに入る部分とは独立させ一枚の円盤として今のものと以前使用していたものより切り出して使用しました。

・右ハンドルと言うことと関係はないと思いますがラックの右側のブッシュの痛みがひどく、左側はなんとか再使用出来るような状態でした。

inserted by FC2 system