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・2001年の9月にブレーキ回りの大リフレッシュを行いリヤーのブレーキディスク交換などを行いました。
・サイドブレーキも普段見えない状態なのでどうなっているのか確認を兼ねて分解手入れを行いました。
・リアーのブレーキキャリパーにサイドブレーキユニットを仮付けした状態です。
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・これはリアーのブレーキキャリパーとサイドブレーキユニットを内側から見たところです。
・普段全く掃除の出来ないところなのでブレーキダスト他で汚れ放題です。
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・右上2箇所のマウントボルトを支点に左側のL字型をしたスライドキャリパーがテコの原理でブレーキパッドをディスクに押しつけます。
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・各ブロック毎に分解したところです。
・左のブレーキキャリパーにブレーキパッドが付きます、左は手入れ後、右は手入れ前の状態です。
・左のパッドは上が付いていたもの、下が新品です。
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・キャリパーとブレーキパッドの取付ですがパッドの金具をキャリパーから突き出ているおへそに差し込み、裏からナットで締め付けます。
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・スライドキャリパーの内部です。
・内部の構造は至って簡単でスプリングとバネのフックが付いています。
・ちょっと見難いですがこのフックがミソです。
・右側に見える穴からキャリパーを引っ張るボルトが入ってきますが軸方向に切り欠きのあるナットが付いていて、ブレーキレバーを引っ張ったときにこのフックが上下運動をするようになっています。
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・その結果ある程度以上パッドが摩耗するとこのストロークが大きくなり、軸方向に切り欠きの有るナットを回転させてネジを締め上げ、パッドとディスクのクリアランスを調整します。
・何ともユニークなメカニズムでサイドブレーキの遊びはこれによって自動調整されるのです。
・もう少し詳しい写真が撮れていれば一目見ていただいただけで原理が良く判るのですが申し訳有りません。
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・H18.4 追加
・コマ送りの動きをご覧下さい。
・コマを送る前の状態です、サイドブレーキのレバーはコマの左奥を支点として手前にスライドします。
・その結果レバーに取り付けられているU字型のスプリングが左側にスライドします。
・コマとそのすぐ右にある丸棒との間隔に注目してください、次に写真と比べると良く分かります。
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・H18.4 追加
・コマは自体は左右には動きません、サイドブレーキのレバーが左奥の支点を基準に動いたのでU字型のスプリングも左に動きます、その結果スプリングの先がコマを乗り越えます。
・サイドブレーキのレバーを戻せばこのU字型のスプリングもレバーと一緒に右へ移動してコマを送りネジを締め付ける方向、つまりギャップを自動的に調整します。
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・サイドブレーキユニットの組立が出来ました。
・でも何時まで綺麗なんでしょうね、フロントのホイールの汚れ具合を見ると一寸走ればまた真っ黒状態なんでしょうね。
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・新品のサイドブレーキパッドです。
・考えてみればサイドブレーキなど駐車するときに使うだけで減ることがないのですね、引きずったり何かしていない限り。
・結局パッドは交換せずに流用しました。
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・H18.4 追加
- リトラクションレバー部の拡大です。
(この写真はダミーのキャリパーに付けていますので回り止めはセットしていません)
- 組み立て時の要領を下記にまとめてみました、メンテの参考にしてください。
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