| Home| メンテメニュー|


【フロントブレーキディスク取替】

「リアーブレーキディスクの取替」もご覧下さい。

取替前のフロントブレーキディスク

・2001年の9月にブレーキ回りの大リフレッシュを行ったのですが今回の作業のメインであるブレーキディスクの取替を行いました。

・点検のたびにディスクの摩耗量が管理基準値を少しずつ超えていくので気にはなっていたのですがやっと取替にこぎ着けました。

・ディスクはアメリカから取り寄せました、ディーラーさん等で買うよりビックリするくらい安く買えます。

・取り替え後現在で12,000km以上走行していますが全く問題有りません。

・まづブレーキキャリパーの取り外しを行います、その後ハブベアリングの締め付けナットを緩めてハブベアリング毎ブレーキディスクローターを引き抜きます。

・手順の詳細は
「フロントハブベアリングの取り替え」をご覧下さい。
ブレーキディスク取り外し1

・バイスに挟んで取付ボルトを緩めて行きます。

・これもそうなのですがなかなか順番を追って詳しい写真が撮れておりません。

・ディスク取替の基本的なところはオート○カニックなどのメンテ雑誌に掲載されている部分と同じですのでそちらを参照なさって下さい。

・これは特に難しいことはありません。
ブレーキディスク取り外し2

・取り外しが出来ました。

・あとはハブベアリング側の取付面の手入れを行います。

新しいブレーキディスクの取付

・ハブベアリングに新しいブレーキディスクを取り付けます。

・取り外しの逆にやればいいので特に難しいところはありません。

・ハブローターとブレーキディスクの合わさる部分にゴミなどがないか注意して下さい。

・ボルトはしっかり締め付けて下さい。

手入れ前のエアー抜きプラグ

・ブレーキディスクの取替が完了しました、これで当分安心です。

・ブレーキディスクの復旧に関しても
「フロントハブベアリングの取り替え」をご覧下さい。

・またベアリングの締め付けトルクに関しても
「フロントハブベアリングの締め付けトルク」をご覧下さい。

inserted by FC2 system