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【フロントハブベアリングの締め付けトルク】

今までのやり方

・ホイールベアリングの取替を行ったときにナットの締め付けトルクをどうするか悩みました。

・マニュアルには何か書いてあるのですが直訳では意味不明?でディーラーさんにお聞きしたりしましたが感覚的なもので個人差が出るため他の方法を検討しました。

・その結果簡便な方法としてプレート型のトルクレンチを水平にしたときの自重で締め付けてみました。

・しかし結構早くベアリングのガタが来ますので一寸緩かったようです。

締め付け前のトルクレンチゼロ点

・もう少し強く締め付けたいが何かいい方法はと考えていましたが、このプレート式のトルクレンチでトルクが測れそうなので今度は数値管理してみることにしました。

・トルクレンチの自重の影響がないように今度は垂直にしています。

・これは締め付け前のゼロ点の位置です、若干ずれています、外側のメモリを使いますが今の指示は−50kg・cmです。
締め付け状態

・感覚ですが以前と同じようなトルクとなるように締め込んでみたところ約40kg・cmの値でした。

・もう少し締め込んでみるとどうかなと試してみると、どうも100kg・cm辺りがよさそうな感じだったのでしばらくこれで様子を見ることにしています。

・これは14年2月に締め付けを行いましたが14年の6月現在調子よく走っています、ここら辺りのトルクが良いのかも知れませんがもう少し経時変化を見る必要があると思います。

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