| Home| メンテメニュー|


【フロントアッパーAアームバンプストップゴム取替】


  • フロントアッパーAアームバンプストップゴムが見た目ひび割れが酷くジャッキアップ時にはペシャンコに押しつぶされている感じなので取り替えました。
  • 取替は至って簡単でネジを弛めて付け替えるだけでお終いです、下の写真のようにAアームを少し持ち上げて作業します。
  • フロントサスペンション回りのメンテではスプリングコンプレッサーは必須です。
  • この作業でもスプリングが効かないように締め上げた後万一のことを考えてロアーアームをジャッキで支えて作業をしました。
  • スプリングコンプレッサーがなければボディーを馬に乗せジャッキでサスペンションを持ち上げれば似たようなことは出来ますが安全上お奨めできません。
  • フロントのコイルスプリングは強力です、なめてかかると大けがをします。


  


  • 取替前の状況です。
  • 右の写真は新旧のブッシュを比較してみました。
  • 形状と長さが少し違います。

  


  • 長年の使用で摩耗した?ようには見えません。
  • 表面のひび割れも凄かったのですが擦ってみたところそうでもありませんでした。
  • 部品を買ってしまったので交換しておきます。

  


  • ゴムを横から見たところです。
  • 新品の一つはネジがまっすぐに入っていません、こんなところもいい加減な作りですねぇ。
  • おまけにそんな品物を平気で送ってくるショップもショップですが(^^:
  • どうなるかなと思いましたがAアームに取付コイルスプリングを元通りに戻してゆくとバネの力で押し込められました(^^;
  • まあ圧縮荷重だけなので問題はないでしょう。
  • 取り外した物をじっくり見るとまだ使えそうな感じです、案外丈夫な感じですね。

inserted by FC2 system